カテゴリ:愛知県( 121 )

水辺の野鳥 023

水辺の樹々では小鳥たちのさえずりが聞こえてきます

すばしっこいので上手く撮れませんが可愛い目に合ったときは感動です^^

1.藪がうざいですが久しぶりのカワセミくんさんです
f0371554_17585791.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-11 18:10 | 愛知県 | Comments(12)

水辺の野鳥 022

本日のゲストはカモくんです

一口にカモといっても、この池でも数種類を見ることができます

1.ヘンリーボーンの生地のようなコガモです^^

f0371554_19414850.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-07 19:56 | 愛知県 | Comments(14)

水平線の終わりには

虹の橋があるのだろう
誰も見ない 未来の国を
少年は 探し求める

f0371554_20331637.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-06 20:37 | 愛知県 | Comments(8)

水辺の野鳥 021

再び夕方に訪れてみました。
やはり、朝よりも活発に泳ぎ始めました。
約30分間でしたが、素敵なオシドリの舞に堪能させてもらいました^^

f0371554_16403327.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-05 16:43 | 愛知県 | Comments(10)

水辺の野鳥 020

今回は、オオタカ VS カラス です
猛禽類のほうが強そうに思えますが数の差でしょうか、
カラスの方が積極的に仕掛けていきます。
上空で繰り広げられるバトルは、普段見れないオオタカですので
ウレシイ撮影機会でした^^

f0371554_17403049.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-04 17:48 | 愛知県 | Comments(8)

水辺の野鳥 019

ご心配をおかけしましたが、ようやく復活しました。
病気で1週間休んだのは20年ぶりで、インフルを侮っていました^^;

復活一発目は、オシドリでスタートさせていただきます。

f0371554_18023001.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-02-03 18:12 | 愛知県 | Comments(8)

水平線の空に航跡雲

インフルエンザで死んでます
写真からは感染しませんのでご安心ください^^

f0371554_18055764.jpg

[PR]
by hikaridokei | 2017-01-30 18:06 | 愛知県

海鼠

この季節、お酒のあてになる「なまこ」ですが
分類上は棘皮動物(きょくひどうぶつ)、ヒトデ、ウミユリと同じ仲間になります。
食用になるのは約30種類で寿命は約5-10年、想像以上に長生きします。
赤と青の2種類が市場に並んでいますが、その違いは生息場所の違いで、
赤ナマコは岩礁地帯に住み、青ナマコは砂地の海底に生息してます。
ちなみに赤の方が柔らかくて美味しいと言われ、お値段も高いようです。

f0371554_18341082.jpg





More
[PR]
by hikaridokei | 2017-01-28 18:35 | 愛知県 | Comments(12)

水辺の野鳥 018

今回は ミサゴ(魚鷹)特集です
今シーズン、初めて捕獲シーンを収めることができました
ブレとピンボケはご容赦ください^^;

f0371554_19444138.jpg



More
[PR]
by hikaridokei | 2017-01-27 19:46 | 愛知県 | Comments(10)

常春の渥美半島 003

渥美半島は伊良湖岬を起点に内海の渥美湾(伊勢湾、三河湾、知多湾)と外海の太平洋(遠州灘)に分かれます。

f0371554_19394302.jpg


More
[PR]
by hikaridokei | 2017-01-26 19:41 | 愛知県 | Comments(10)