サギソウ

大狭間湿地のラストはサギソウです。

すっかり有名になりましたが、白鷺が飛んでいる姿に似ていることからつけられました。

これもハッチョウトンボと同じように絶滅危惧に指定されています。


f0371554_17175734.jpg

豊明市沓掛町大狭間







2.
f0371554_17180469.jpg




3.
f0371554_17180657.jpg




4.
f0371554_17180949.jpg


[PR]
by hikaridokei | 2017-08-10 18:00 | 愛知県 | Comments(6)
Commented by k-masa7x4 at 2017-08-10 19:25
わたしは本物の白鷺撮りでしたが
こちらの白鷺も美しく飛んでますね。
Commented by hitatinotono at 2017-08-10 20:59
詐欺草?!
はやり飛行機撮りは巧いですね~^^?
Commented by ワンちゃん at 2017-08-11 09:42 x
鷺草は、当方の近くにも群生地があるのですが
今年は、旬を撮り逃がしてしまいました !(^^ゞ

3枚目が良いです。
花がパァーっと開いたように、両者が別な方向を向いて!
アングルが秀逸と感じます。

光の捉え方も絶妙ですね ♪~
Commented by hikaridokei at 2017-08-11 20:30
k-masa7x4 さん、こんばんは(^^♪
ホント、白鷺にそっくりだと思います。
野鳥もじっと止まってくれれば撮影しやすいのですが^^;
Commented by hikaridokei at 2017-08-11 20:31
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
女房からは詐欺師と呼ばれています^^;
Commented by hikaridokei at 2017-08-11 20:34
ワンちゃん さん、こんばんは(^^♪
3枚目ありがとうございます。
二羽が飛び交うように咲いていて、これだと思いシャッターを切りました♪
撮影のときは気付かず意外と白トビしていました^^;
<< 2017 HANABI 001 ハッチョウトンボ 002 >>