ハッチョウトンボ 001

毎年訪れている「大狭間湿地」、今年は3回公開される計画です。

1回目の見所は日本一小さなトンボのハッチョウトンボです。

日本各地で絶滅危惧に指定されていますが、今年も見れてホッとしてます^^


f0371554_17023648.jpg

豊明市沓掛町大狭間



2.
f0371554_17024651.jpg




3.
f0371554_17025084.jpg




4.
f0371554_17025439.jpg




5.メスは地味な色合いです
f0371554_17025715.jpg




6.シオカラトンボを見るとデカイです
f0371554_17030017.jpg


[PR]
by hikaridokei | 2017-08-08 17:05 | 愛知県 | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2017-08-08 17:22
絶滅危惧指定hikjariカメラマン?!
ナイスショット!!
Commented by kk5d2 at 2017-08-08 18:59
美しい~~
小さいトンボを見事に描写
感動的です~
Commented by k-masa7x4 at 2017-08-08 19:15
おおっと、もうハッチョウトンボの時期でしたか。
今年もこちらでの鑑賞に終わってしまうのかな~。
Commented by simon777_ at 2017-08-09 00:50 x
こんばんは☆

絶滅危惧種の小さな蜻蛉、何か切ない姿に見えます。

因みに私も高知県の天然記念物の保護活動をしています(笑)
Commented by ワンちゃん at 2017-08-09 08:24 x
ハッチョウトンボ : 超が付くほど小さなトンボだというのは知っていたのですが
生写真で見るのは、初めての様な気がします。
鮮やかな赤に、目が射られそうです (@_@)

これを見れられる場所は限られそうですけど
そちらでは「大狭間湿地」という所なんですね!

人間界とは真逆で (笑い)
メスが地味なのを初めて知り…ビックリポンです ♪~
Commented by hikaridokei at 2017-08-09 19:48
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
生きる化石のtonoに褒められ嬉しいっす^^
Commented by hikaridokei at 2017-08-09 19:48
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
目が慣れるまで見つけるのに苦労します^^
Commented by hikaridokei at 2017-08-09 19:50
k-masa7x4 さん、こんばんは(^^♪
来月のシラタマホシクサには是非お越しください^^
Commented by hikaridokei at 2017-08-09 19:55
simon777_さん、こんばんは(^^♪
土佐錦ほどの大きさがあると見つけやすいのですが
なんせ10円玉位なので最初の一匹を見つけるまでが時間がかかります^^;
Commented by hikaridokei at 2017-08-09 20:01
ワンちゃん さん、こんばんは(^^♪
生息地は乱獲等の危惧がありシークレットが多いのですが
ここはしっかり管理されているため告知されてます。
まったく人の手が入っていない場所だと
専門家しか見つけられないでしょうね。
ちなみにうちの家内はメスです^^;
<< ハッチョウトンボ 002 渥美半島夏景色 005 >>