小堤西池のカキツバタ群落 001

国指定天然記念物の「小堤西池のカキツバタ群落」を2回に分けてアップします。

もう何度も紹介してますが、小堤西池は、京都・大田ノ沢、鳥取・岩美町の唐川と並ぶ
日本三大カキツバタ自生地の一つです。

地元の有志の方によって、必要最小限の除草などの保護活動が行われ、自然の姿で保存されてます。


f0371554_21554680.jpg




f0371554_21555189.jpg


f0371554_21555522.jpg


f0371554_21560076.jpg


f0371554_21560262.jpg


愛知県刈谷市井ヶ谷町小堤西



[PR]
by hikaridokei | 2017-05-25 18:00 | 愛知県 | Comments(12)
Commented by hitatinotono at 2017-05-25 18:13
爽やかな5月の空気感まで・・・
お見事!!
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-25 18:58
わたしが行った時は3部咲きだということでしたが
一週間後になるとさすがに増えてますね。
今年の池は雑草が少なく撮りやすかったですね。
保護される方に感謝です。
Commented by hikaridokei at 2017-05-25 20:09
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
hikariはいつも爽やか王子です^^
Commented by hikaridokei at 2017-05-25 20:11
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
一番花は少なく、寄ると2番3番という感じでした。
なるほど、今年は雑草が少なかったんですね。
以前係の方に聞くと、監修の大学教授から雑草除去も止められたそうです。
Commented by at 2017-05-25 20:12 x
人工的に管理された所と比べると季節感と情緒が感じられますね。
緑とブルーの調和が爽やかでいいですね。
Commented by kk5d2 at 2017-05-25 20:29
素敵なお写真見れてうれしいです
Commented by tazu at 2017-05-26 06:10 x
おはようございます(^^♪
自然の中で群生で咲いているカキツバタ、素敵ですね。
自然そのままの姿ってとても癒されます。
Commented by ワンちゃん at 2017-05-26 09:17 x
五月も下旬になり
アヤメやカキツバタの季節が到来しましたね (*'▽')

4枚目に目が止まりました。
光線の捉え方も良いし、水面反射も効いています ♪~

Commented by hikaridokei at 2017-05-26 18:53
Nさん、こんにちは(^^♪
来られたことはありますでしょうか。
池といっても広大な水田のようなところで畦道からの撮影になります。
この情景に惹かれて毎年訪れていますが飽きません^^
Commented by hikaridokei at 2017-05-26 18:54
kk5d2さん、こんにちは(^^♪
見た目と反して暑かったです^^;
Commented by hikaridokei at 2017-05-26 18:56
tazu さん、こんにちは(^^♪
日本三大カキツバタ自生地と言われるだけあって
スケールは文句のつけようがありません♪
飲み物の自動販売機と日陰があれば申し分ないのですが^^;
Commented by hikaridokei at 2017-05-26 18:59
ワンちゃんさん、こんにちは(^^♪
4枚目ありがとうございます。
お気に入りだったので嬉しいです♪
風が収まるのを待ってパシャリでした^^
<< 小堤西池のカキツバタ群落 002 牧歌の里 006 >>