2017SAKURA 004

桜塚古墳の桜

奈良時代に訪れた行者が、杖に使っていた桜の枝をこの地にさしたところ、
根づいて一重と八重の花を咲かせたという言い伝えがあります
(古墳時代後期、円墳、墳径約14m、墳高約2.6m)


f0371554_20215297.jpg





f0371554_20221944.jpg
f0371554_20222399.jpg
f0371554_20222682.jpg
f0371554_20223076.jpg



愛知県丹羽郡大口町



[PR]
by hikaridokei | 2017-04-12 18:00 | 愛知県 | Comments(8)
Commented by k-masa7x4 at 2017-04-12 18:44
さすがに hikaridokei さん
桜を撮ってもちゃんと飛行機と鳥は配置されてますね。
Commented by hitatinotono at 2017-04-12 20:17
hikariさんが1DXを埋めると・・・FUJIの山(^^。
Commented by simon777_ at 2017-04-13 00:29 x
こんばんわ☆

豊中えびすの近くに同じような名前の地名と古墳が有りますが、一瞬そこかと思いました。
ここの桜は立派ですね♪
Commented by at 2017-04-13 11:50 x
桜の木の土台が古墳なんですね。
今で言う樹木葬でしょうか。
見事な桜です。
Commented by hikaridokei at 2017-04-13 20:23
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
気づいていただきましたか、ありがとうございます。
午後から晴れ間が見えてきてテンション上がりました^^
Commented by hikaridokei at 2017-04-13 20:24
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
ここ掘れワンワンで
ワンD X2にならないかな^^
Commented by hikaridokei at 2017-04-13 20:27
simon777_さん、こんばんは(^^♪
桜塚には兄が住んでいます♪
仁徳天皇陵古墳も桜を植えればいっそう有名になるかも^^
Commented by hikaridokei at 2017-04-13 20:29
Nさん、こんばんは(^^♪
すぐ横に産業廃棄物が放置されており
ちょっと興ざめしましたが
桜は凛々しい姿だったので撮影しました^^
<< 2017SAKURA 005 2017SAKURA 003 >>