飯盛山のカタクリ 001

毎年恒例の香嵐渓のカタクリです。

今年は寒さで開花が遅れていると聞いてましたが

2日に訪れたときは満開時期を少し過ぎてました。

それでも斜面一面に広がる姿に毎回感動を覚えます^^


1.飯盛山の北西向き斜面の約0.5haの群生地があります
f0371554_16323793.jpg




2.楓の木の間がパープルに染まります
f0371554_16320636.jpg
3.
f0371554_16334262.jpg
4.
f0371554_16340408.jpg
5.六角堂
f0371554_16341491.jpg
6.急な斜面が続きます
f0371554_16342830.jpg
7.
f0371554_16344605.jpg
8.みなさん写真撮影に夢中です
f0371554_16345446.jpg
9.
f0371554_16351712.jpg
10.
f0371554_16351292.jpg
11.
f0371554_16361531.jpg
12.
f0371554_16354033.jpg

愛知県豊田市足助町 「香嵐渓」

[PR]
by hikaridokei | 2017-04-06 18:00 | 愛知県 | Comments(14)
Commented by hitatinotono at 2017-04-06 18:18
ぎょ!!
hikariのヒトデのようですね!!
週末は雨なので諦め(涙。
Commented by ワンちゃん at 2017-04-06 18:23 x
「斜面全体が、カタクリで覆い尽くされてる」という表現が
あながち、オーバーとも言えないほど…ですね (@_@)
当方にも、群生地は何か所かありますけど
これほどスケールの大きい所は無いかも?…です。
Commented by hikaridokei at 2017-04-06 18:31
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
あと3日早ければ最高だったと思います。
春の花が遅れてますが横綱の桜の満開が雨だとは・・・^^;
Commented by hikaridokei at 2017-04-06 18:34
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
満開の時期が過ぎているので紫の絨毯の表現が苦しいところがありましたが
まだこれから咲く花もあったので救われました。
あと3回続きますので、よろしければお付き合いください^^
Commented by k-masa7x4 at 2017-04-06 18:47
2枚目がお気に入り。
花が開いていると輝きが違いますね。
実はわたしも2日に行きました。
11時ごろだったのでまだ日差しがかかり始めたばかりで
ほとんど開いていませんでした。
それでも無理やり撮ってはきましたが。
今回は奥方とワンコ同伴だったので一通り見ただけで帰りました。
ひとりなら開くまで待つこともできたんですけどね。
Commented by at 2017-04-06 22:29 x
2枚目と最後の写真のアングルと光の取り入れ方は光時計さんの手腕が光るところですね。
写真は光ということが良く解かります。
Commented by MJK at 2017-04-06 23:13 x
こんばんは
今回は2枚目と12枚目にびびびです!
斜面に群生するカタクリにスポットライトを当たり見事な作品ですね。
岐阜にもカタクリの群生が何か所かありますけど、このような密集度はあまり見かけません。
Commented by tazu at 2017-04-07 06:57 x
おはようございます(^^♪
凄い群生ですね。
これは壮観な長めです。
こちらでは、カタクリ、めったに見ることはないです。
せいぜい、数本ぐらい。
羨ましいです。
Commented by hikaridokei at 2017-04-07 19:10
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
同じ日に行かれていたんですね♪
私は豊田市内でランチしたあとに出掛けましたので
駐車場にもすんなり停めることができました。
Commented by hikaridokei at 2017-04-07 19:13
Nさん、こんばんは(^^♪
そう言っていただければ励みになります、ありがとうございます。
夕刻に近くなるほど、いい光が入ってくるロケーションのようでした^^
Commented by hikaridokei at 2017-04-07 19:39
MJKさん、こんばんは(^^♪
2枚もありがとうございます。
光っているところにレンズを向ければ撮れました^^;
まだ続きますので、よければお付き合いください^^
Commented by hikaridokei at 2017-04-07 19:42
tazuさん、こんばんは(^^♪
これだけ咲くとかなりの片栗粉が取れそうです♪
陽があたると花が開くので同じ花でも時間差で開き具合が違います。
チャレンジしたいのですが結構な急坂なので2回が限界でした^^
Commented by alpinism2 at 2017-04-07 23:14
お久しぶりです(^^ゞ
カタクリの大群生、圧巻ですね!
花のことに疎い私ですが、このカタクリの花には惹かれるものがあります・・・
群生でなくても見てみたいですねぇ(^.^)
大峰とか台高とか、咲いてますかね?
Commented by hikaridokei at 2017-04-08 20:50
alpinism2さん、こんばんは(^^♪
透過した花の姿にいつも惹かれています♪
カタクリも日差しを浴びると花が開くので
光や温度には敏感な春の妖精ですね。
大台のような高い山でなく里山で見れますよ^^
<< 飯盛山のカタクリ 002 セントレア 004 >>