鬼瓦 006

奈良の寺院ですが、建物や仏像だけでなく屋根の鬼瓦にも惹かれました

1.東大寺大仏殿
f0371554_15495547.jpg




2.東大寺戒壇堂
f0371554_15500938.jpg
3.東大寺公慶堂
f0371554_15501755.jpg
4.興福寺 南円堂
f0371554_15502205.jpg
5.興福寺五重塔
f0371554_15503050.jpg

[PR]
by hikaridokei | 2017-03-19 15:59 | 奈良県 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-03-19 17:02
2枚目のhikari鬼がGood!!
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-19 18:17
鬼瓦も色々あって面白いですね~。
それより気になるのが大仏殿の屋根のてっぺんの鴟尾。
シンプルでデザインも素敵ですよね。
なんで金色何だろうっていつも思います。
Commented by MJK at 2017-03-19 19:36 x
こんばんは
今回はラストの切り取りにしびれました。
京都は何度も撮影に行っていますけど、奈良はあまり機会がありません。
京都と異なる魅力がありますね。大人の修学旅行で撮影にでかけたいです。(^^)
Commented by kk5d2 at 2017-03-19 20:55
素晴らしいです~
作品見れてうれしいです~
Commented by hikaridokei at 2017-03-20 17:25
hitatinotonoさん、こんにちは(^^♪
懺悔の日々を繰り返しているhikariです
tonoもお付き合いくだされ^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-20 17:27
k-masa7x4さん、こんにちは(^^♪
次回は望遠レンズ持参してコレクションしようと思います♪
この鴟尾は名古屋城の金の鯱のルーツでしょうか^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-20 17:33
MJKさん、こんにちは(^^♪
ラストの1枚ありがとうございます。
仏様を祀っている寺院に鬼というのは海外も同じで
今更ですが収集したくなってきました♪
「大人の修学旅行」素敵な響きでドキドキします^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-20 17:35
kk5d2さん、こんにちは(^^♪
我が家にも一つ欲しくなりました^^;
<< 奈良散歩 007 東大寺盧舎那仏像 005 >>