東大寺盧舎那仏像 004

東大寺大仏殿(金堂)の本尊である「奈良の大仏さん」です。
聖武天皇の発願で752年に完成ですが、1180年と1567年に2回焼失してます。
現存の大仏は像の高さ約14.7メートル、大仏さんを一周しながら撮りました^^

f0371554_18462845.jpg




2.
f0371554_18464899.jpg
3.
f0371554_18465710.jpg
4.
f0371554_18470437.jpg
5.
f0371554_18471210.jpg
6.
f0371554_18471457.jpg
7.
f0371554_18471774.jpg
8.
f0371554_18472362.jpg

[PR]
by hikaridokei | 2017-03-16 18:49 | 奈良県 | Comments(8)
Commented by kk5d2 at 2017-03-16 19:35
貴重な写真見ることが出来て嬉しいです~
Commented by hitatinotono at 2017-03-16 20:24
貴重な手合わせが出来てとても
嬉しゅう御座います(バキッ。
しかしマジ凄いですね~。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-17 09:21 x
「超広角レンズは、ここを撮る為にある」と言えそうな…格好の題材ですね!

2枚目:パース効果満点ですね ('◇')ゞ
    こういう捉え方は、初めて目にしたような気がします。
6枚目:大仏の背中はこんな感じになっているのですね!
    これも初めて見たので、ビックリポンです (@_@)
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-17 18:54
奈良の大仏さんは小学校の修学旅行で見たのが唯一。
いまでも難しいだろうにあの昔によくも造ったものですね。
柱の穴は通り抜けでき・・・ないか。(笑)
Commented by hikaridokei at 2017-03-18 20:23
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
喜んでいただき良かったです。
Commented by hikaridokei at 2017-03-18 20:25
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
6年ぶりに拝みましたが、やっぱデカかったです♪
設計した人も作った人もスゴい頭の持ち主なんでしょうね。
作ってから入れたのか、入れてから大仏殿を作ったのか^^;
Commented by hikaridokei at 2017-03-18 20:29
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
大仏殿の中は薄暗く三脚禁止のため高感度で撮りました。
アジアの方よりも欧米のかたが多く訪れていて
皆さん「ワンダフル!」を連呼サれてました^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-18 20:30
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
柱の穴は若い方はトライしてました♪
この大きさは見ただけでムリ!と感じました^^
<< 東大寺盧舎那仏像 005 奈良のシカ 003 >>