奈良のシカ 002

奈良公園には約1200頭の鹿がいるそうです。
国の天然記念物に指定されている野生動物ですが、
角切りや餌付けをされている「奈良のシカ」は春日大社の占有者になるそうです。

1.東大寺の境内
f0371554_21370888.jpg




2.東大寺の境内
f0371554_21372213.jpg
3.東大寺の境内
f0371554_21372657.jpg
4.四月堂
f0371554_21374346.jpg
5.若草山
f0371554_21374835.jpg
6.若草山
f0371554_21375364.jpg
7.国立博物館
f0371554_21375640.jpg
8.奈良公園
f0371554_21380231.jpg




[PR]
by hikaridokei | 2017-03-13 21:44 | 奈良県 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-03-13 21:55
オッ、奈良(^^。
7と8に癒されるw?
Commented by MJK at 2017-03-13 22:52 x
こんばんは
街の中を普通にシカが歩いているのって、考えてみればすごいですよね。
人間は、シカの落とし物を踏まないように気を付けて歩かなくちゃいけませんが。(笑)
今回は4枚目と7枚目に惹かれました。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-14 08:46 x
平城京:奈良は若い時分に二度ほど行ったことがありますけど
どこへ行っても鹿だらけで、ビックリしたのを覚えています (笑い)

鹿は神の使いとされ大切に保護されてきたみたいですけど
あまりにも増えすぎたので…少し数を減らそうかという話も、以前持ち合ったんですよね?
動物保護団体等の反対で、立ち消えになったみたいですけどね。

今日の写真では、観光客の皆さんとふれあいを撮った、ラストが良いですね ♪~
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-14 18:59
普通に鹿がいる光景って他では見ることができませんね。
以前奈良に行った時に足元がふんだらけなのに往生しました。
Commented by hikaridokei at 2017-03-14 19:42
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
鹿せんべい150円
お店の人も鹿くんもホクホクでしょう^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-14 19:44
MJKさん、こんばんは(^^♪
4枚目ありがとうございます。
人に慣れた鹿くんなのでいろいろポーズを決めてくれました。
鹿の落とし物は気にしないのが一番です^^;
Commented by hikaridokei at 2017-03-14 19:50
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
奈良公園、若草山を含め広大な地を行き来しているので
多少増えてもOKAYでしょう^^
ラストの1枚ありがとうございます。
子どもたちが喜んで近づいて、今度は怯えだすなど
愉快なシーンがたくさん見れました^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-14 19:52
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
宮島でも見れましたが、やはり奈良はスケールが違いますね。
ちょうど冬毛が変わる季節だったのでブラッシングしたくなりました^^
<< 奈良のシカ 003 吉城園 001 >>