吉城園 001

奈良の名庭 吉城園(よしきえん)
「興福寺古絵図」によると江戸時代までは同寺の子院の摩尼珠院があったところとされています。
大正8年に現在の建物と庭園が作られました。
園内は池の庭、苔の庭、茶花の庭からなり、苔の庭には離れ茶室があります。(奈良県H.P.より抜粋)

f0371554_18395639.jpg




f0371554_18400925.jpg
f0371554_18401487.jpg
f0371554_18402496.jpg
f0371554_18402183.jpg
f0371554_18403068.jpg
f0371554_18401718.jpg
奈良市登大路町 「吉城園」



[PR]
by hikaridokei | 2017-03-12 18:44 | 奈良県 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2017-03-12 18:54
素晴らしい庭園ですね!!
3枚目の茅葺屋根の形がいいです。
今度、お茶会にお誘いくださいませ(^^。
Commented by kk5d2 at 2017-03-12 20:01
素晴らしいですね~
写真を見ていたら訪れたくなりますよ~
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-13 19:04
素晴しい庭園ですね。
四季それぞれに撮りどころがいっぱいありそうですね。
茅葺の建屋も素敵な佇まいです。
Commented by hikaridokei at 2017-03-13 21:46
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
心が落ち着く庭園でした。
今度、貸し切りにしますので是非お越しください^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-13 21:47
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
日本庭園は響くものがありますね。
四季を通じて楽しめそうでした^^
Commented by hikaridokei at 2017-03-13 21:49
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
中でも苔の庭が見応えありました。
京都、奈良は市内の一等地に
とんでもない広さの庭園があるのにびっくりポンです^^
<< 奈良のシカ 002 結城神社のしだれ梅 002 >>