中馬のおひなさん in 足助

足助の古い町並みの民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を
玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった
足助の大きなイベントのひとつです。

1.新町郷蔵(大正後期)
f0371554_18530494.jpg




2.燃料屋さん(明治~)
f0371554_18533288.jpg
3.加東家
f0371554_18534639.jpg
4.旧稲橋銀行足助支店(金庫の中)
f0371554_18535279.jpg
5.近藤さん宅・・・つるし雛
f0371554_18535493.jpg
6.土雛
f0371554_18535849.jpg
7.職人さんが色を塗っていきます
f0371554_18541075.jpg
8.足助交流館
f0371554_18544653.jpg
9.山下仏壇店
f0371554_18545768.jpg
10.移動販売
f0371554_18550340.jpg

豊田市足助町
[PR]
by hikaridokei | 2017-03-03 19:42 | 愛知県 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-03-03 21:17
金庫が気になります~^^。
忍び込みたい(バキッ。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-04 06:31 x
どれも見事な雛飾りですね ('◇')ゞ

9枚目:レトロ調の商家の、歴史と風格を感じさせる佇まいと
    2階に飾られた雛人形がが素敵ですね

10枚目 : 軽トラの荷台に雛人形をズラーリ!
     素晴らしいアイディアに…喝采です (/^ー^)/
Commented by km0103 at 2017-03-04 10:05
こんにちは
梅、梅と言っていたらいつの間にかお雛様に桃の花ですね
スケールの大きな雛祭りも各地で開催され賑わって居るようです
私はまだ何処にも行けてないのですが(笑)
Commented by MJK at 2017-03-04 18:14 x
こんばんは
歴史ある素敵なおひな様ばかりですね。
光さんのカメラアイが見事さにやられました。
今回は、2,6,9,10にびびびです!

Commented by hikaridokei at 2017-03-04 18:57
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
入場無料ですので存分にお入りください^^;
Commented by hikaridokei at 2017-03-04 19:00
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
昔からの町並みが残るところだけあって
どの家にも代々のお雛様が保存されています。
ここ数年はいろんな工夫がされて訪れるのが楽しみになってきました^_^
Commented by hikaridokei at 2017-03-04 19:39
km0103さん、こんばんは(^^♪
寒い日が続いてましたが今日は春のような気候になりました♪
これから一気に春になると嬉しいですね。
明日は梅撮影に出かける予定です^_^
Commented by hikaridokei at 2017-03-04 19:43
MJKさん、こんばんは(^^♪
わお、4枚もビビビをいただいて感激です♪
飾られているお雛様は毎年同じものが多いですが
飾り方やお店の数が増えて飽きないように工夫されているのが
さすが足助だと感心しました^_^
<< 河口湖 富士見えず 大高緑地の梅 >>