水辺の野鳥 016

今シーズン、初めてオシドリに出会えました

今年はいないと諦めていたので感動も一入です♪

まずはどアップで派手な冠羽の美しい色彩の羽毛をお楽しみください^^

f0371554_19440834.jpg




この日は雄雌9羽確認しました
f0371554_19454386.jpg
f0371554_19462244.jpg
オシドリ夫婦
f0371554_19514150.jpg
三角関係
f0371554_19522069.jpg
稀に羽ばたいてくれます
f0371554_19533122.jpg
一斉に飛び立ちました
f0371554_19534153.jpg

[PR]
by hikaridokei | 2017-01-23 19:54 | 愛知県 | Comments(12)
Commented by tazu at 2017-01-23 19:59 x
こんばんは(^^♪
おしどりって、きれいな色をしていますね。
動物の世界は、人間と違って、男が着飾っているんですよね。
面白いですね。
三角関係、どうなっているんだろう^^
Commented by hitatinotono at 2017-01-23 20:22
来月末・水戸梅まつりの衣装として・・・
オシドリの被り帽がちょうど欲しかった(-。-、
Commented by kk5d2 at 2017-01-23 20:59
綺麗な色合いがと~てもアートですね
Commented by MJK at 2017-01-23 21:26 x
こんばんは
オシドリの美しさはやはり格別ですね。
カラフルな色合いとデザイン(笑)は、自然のものとは思えないほどです。
今回は1,2枚目にびびびっときました~
Commented by ワンちゃん at 2017-01-24 08:42 x
これが オシドリなんですね?
なんか、水に浮かべた幼児の玩具みたいにも見えて…独特の紋様ですね ('◇')ゞ

オシドリ夫婦 & 三角関係!
光さんならではの、キャプションが面白いです ♪~
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-24 18:55
オシドリさんはこちらに居ましたか。
田峯のおしどりの里には一羽もいなかったので
ようやく写真ながら姿が見れました。
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:41
tazuさん、こんばんは(^^♪
昆虫の世界でも同じく鮮やかなのはオスで
ホント人間はいつから逆転したのでしょうか。
オシドリ夫婦と言われますが、実は毎年ペアが変わるそうです。
ひょっとすると、これは前妻かもしれませんね。
羨ましい^^;
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:42
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
tonoは今年は女形を演じるんでしょうか
素敵な衣装を期待してます^^
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:43
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
オシドリの遺伝子はどうなっているんでしょうね^^
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:45
MJKさん、こんばんは(^^♪
松尾池にも飛来しているそうですよ♪
機会があればご覧ください^^
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:49
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
それってアヒルじゃないですか(爆)
2時間ほど粘って、数回奥から出てきたシーンです。
20人くらいカメラマンがいたので警戒してか照れてか
なかなか現れてくれませんでした^^
Commented by hikaridokei at 2017-01-25 18:51
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
12月から飛来してきた噂を聞いてましたが
今シーズン初めて見れましたので感激です♪
また週末の楽しみが増えました^^
<< 水辺の野鳥 017 常春の渥美半島 002 >>