水辺の野鳥 007

お正月、いつもの池で珍しいシーンに出会えました^^

f0371554_17351754.jpg




水面で暴れる姿を見たときにミサゴ(魚鷹)が獲物と格闘しているかと思いきや
いつまで経っても水中より飛び上がりません
よく見ると、ミサゴとは違う顔つきでした!
f0371554_17405856.jpg


もがきますが一向に飛び立つことができません
f0371554_17421922.jpg

f0371554_17422459.jpg


そのまま泳ぎながら岸に到着です
f0371554_1743243.jpg


動画はコチラです
たぶん、ハヤブサだと思うのですが・・・


[PR]
by hikaridokei | 2017-01-03 17:53 | 愛知県 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-01-03 18:38
結局、何だったんですか?!
hikari魚(^^。
Commented by hikaridokei at 2017-01-03 19:00
hitatinotono さん、こんばんは(^^♪
あはっ、おちがなかったですね^^;
対岸まで見に行きましたが既に飛び立った後で
その場にいた人に聞いてみると、たぶんハヤブサ・・

ということで、鳥の名前は「タブンハヤブサ」です^^
Commented by kk5d2 at 2017-01-04 11:16
なんだったのでしょうね~
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-04 18:37
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

新年早々珍しいシーンに出くわしましたね。
今年はいい場面にたくさん出会えるかも。
Commented by hikaridokei at 2017-01-04 20:09
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
ハヤブサ? ノスリ? オオタカ?
猛禽類は見分けるのが難しいです^^;
Commented by hikaridokei at 2017-01-04 20:20
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
あけましておめでとうございます。
masaさんに初めてコメント貰ったのが2007.3.19
もうすぐで10年になるんですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by km0103 at 2017-01-08 07:41
こんにちは
珍しいショットですね!
私もハヤブサの様に思えますがハヤブサが魚を狙うと言うのは聞いた事が有りませんが???
空中で小鳥を捕獲したが勢い余って水中へ落下?
ミサゴ(オスプレイ)なら誰かが固執した不時着水か(笑)
Commented by hikaridokei at 2017-01-08 18:42
km0103さん、こんばんは(^^♪
やはりハヤブサでしょうか。
対岸まで走って行ったのですが既に飛び立ったあとで
確認できませんでした。
水面下でスクリュー全開で泳いで行ったんでしょう^^
<< 水辺の野鳥 008 水辺の野鳥 006 >>