愛岐トンネル群 001

年2回だけ公開される愛岐トンネル群を歩いてきました。
1900(明治33)年に名古屋~多治見間を開通した国鉄中央線。
複線化のため、高蔵寺~多治見間の13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線。
そして、レールも枕木も撤去され、いつしか廃線路は茂った藪の中に埋もれ、 忘れ去られてしまいました。

詳細は「NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト」をご覧ください。

4年前のブログはこちらです^^

f0371554_18144610.jpg







名古屋から中央線で渓谷の「定光寺駅」で下車。
f0371554_18295647.jpg

庄内川に沿って川上(多治見方面)に歩きます
f0371554_18332198.jpg

f0371554_1833325.jpg


5分程歩いたところの階段を上ると3号(玉野第三)トンネル入り口です
f0371554_1838934.jpg

4年前と同じ紅葉の楽しみながらの散策です
f0371554_1839765.jpg

全長76m、真っ暗なので懐中電灯が必須
f0371554_18401338.jpg

笛の演奏が廃線に心地よく響きます
f0371554_1845961.jpg


あと2回 続きます



愛知県春日井市玉野町
[PR]
by hikaridokei | 2016-12-11 18:15 | 愛知県 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2016-12-11 19:36
凄い人気・・・納得!!
一枚目・・・想像力が湧きますね~♪
Commented by km0103 at 2016-12-12 18:14
こんにちは
一枚目、雰囲気のある画になってますね!
hikaridokeiさまのブログを拝見して初めてこの様なツアー?が有る事を知りました
つい先日、高松に在る数少ない廃路線のトンネルに何人かのグループが懐中電灯を片手に入って行くのを見て何なんだろうと思ったのですが納得いたしました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-12-12 18:39
1枚目がいいですね~。
セピア調も画面に合って素敵です。
一度行ってみたいです。
駅から近いんですね。
Commented by hikaridokei at 2016-12-12 19:57
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
ここにSLが走っていたと思うと萌えました^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-12 20:01
km0103さん、こんばんは(^^♪
レンガは当時のままなので暗いトンネル内も見ごたえありました。
線路と枕木も残してほしかったです。
次回はGW、また見に行こうと思います^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-12 20:03
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
定光寺には駐車場がありませんので高蔵寺駅前に停めて
電車を一駅乗ってます。
masaさん好みの絵が撮れると思いますよ^^
<< 愛岐トンネル群 002 越前がに >>