そぶえイチョウ黄葉まつり 002

木曽三川がもたらした肥沃な大地に恵まれた江戸時代から続く 大粒ぎんなんのふるさと。

町を歩くと、イチョウ畑というよりもイチョウの杜が点在し、垣根を巡らした庭には
必ずというほど数十年以上は経たであろう大木があります。
秋になるとそれらが一斉に黄金色に染まり、素晴らしい風景が一望できます。

イチョウは燃えにくいため防災用に、また、伊吹おろしから屋根を守る防風のために
江戸時代に神社、仏閣、屋敷まわりに植えられてきました。
現在この実を収穫調整していることから、祖父江のギンナンは「屋敷ギンナン」と言われています。



f0371554_1927162.jpg





f0371554_19274528.jpg

f0371554_19275295.jpg

f0371554_1928469.jpg

f0371554_19281335.jpg


100年以上と思われる大樹が、今も多くの実をつけています。
食用を目的に品種の選抜、淘汰が行われてきました。
祖父江町内で栽培されている品種には久寿(久治)、金兵衛、藤九郎、栄神等があります。
f0371554_19285833.jpg

f0371554_1929648.jpg

f0371554_19291499.jpg


f0371554_19292419.jpg





愛知県稲沢市祖父江町
[PR]
by hikaridokei | 2016-12-08 19:30 | 愛知県 | Comments(16)
Commented by hitatinotono at 2016-12-08 19:47
銀杏は大好物ですよ!!
なんで・・・お待ち致し候(-。-、
Commented by hikaridokei at 2016-12-08 19:55
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
masaさんがtonoの分を購入してましたよ^^
Commented by kk5d2 at 2016-12-08 20:55
銀杏素晴らしい表現ですね~
Commented by MJK at 2016-12-08 20:58 x
こんばんは
銀杏の匂いが一面に漂っている雰囲気が伝わってきます。
個人的には苦手な匂いですけど、撮影するのは魅力的な風景です。(笑)
黄色いじゅうたんの1,3枚目に惹かれました。
Commented by at 2016-12-08 21:18 x
見事なイチョウの絨毯ですね。
銀杏すくいこのカップ一杯100円は安い~。
試食ありますもいいですね。
近くなら飛んで行きたい。
Commented by tsurumaru55 at 2016-12-08 22:58
すごいですね。立派な銀杏の木がたくさんあるのですね。
一枚目の光がいくつもスポット状に地面を照らしているのが素敵です。
銀杏すくい私もやりたいです。銀杏の実、お酒のあてに最高です。
Commented by ワンちゃん at 2016-12-09 09:17 x
5枚目が良いです。
銀杏が白っぽい粉を噴くなんて、初めて知りましたよ (@_@)
いつも撮影中…膝に、くっついたりして 臭くてかなわない!
程度にしか思ってなかったので (笑い)
この様に、量り売りもしているのですね?
勉強になりました ♪~
Commented by km0103 at 2016-12-09 15:23
こんにちは
一枚目の黄色いトンネルに魅入りました!!!
黄色いジュータンに黄色いトンネル、素晴らしい光景です
文章では食用と有りますのできっと実自体も大粒なのだと思います
生の実の匂いはいただけませんが食味は私も大好きです。
Commented by k-masa7x4 at 2016-12-09 19:00
いい時に出かけられましたね。
見事な黄葉真っ盛りですね。
テレビで放映されてたのを見たらまだ青い葉っぱが残っていたので
一週間後に出かけたらもうすっかり葉が落ちて
木はスカスカになってました。(泣)
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:19
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
空撮した画像を見ると町全体が黄色になってます^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:21
MJKさん、こんばんは(^^♪
今回は撮影よりも銀杏買いに出かけたのですが
見事な黄色の世界にシャッターを切りました
なぜだかバックにはカメラが2台あったので^^;
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:23
Nさん、こんばんは(^^♪
ここのカップすくいは粒も大きくお買い得なので
ご近所さん用に何回かすくいました♪
たくさんのお店が出ているので見て回るだけでも楽しいです^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:27
tsurumaru55さん、こんばんは(^^♪
木漏れ日の黄金色の世界は見ごたえがありました~
箱入りの規格品を買うよりも民家の軒先で売られている
カップすくいがお買い得です♪
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:29
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
5枚目 ありがとうございます。
家内がカップすくいに行っている間に私が演出しました^^;
長い時間触ると臭いと痒みがでるので要注意です^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:32
km0103さん、こんばんは(^^♪
大半の畑にはブルーシートが敷かれているのですが
ここは収穫用のシートがなかったので雰囲気のいい情景になりました。
販売されている銀杏は品種とサイズで値段が変わってきますが
ちょっと大きめのサイズがリーズナブルで美味しかったです^^
Commented by hikaridokei at 2016-12-09 20:35
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
落ち葉の情景も素敵ですが木漏れ日のイチョウも見ごたえがありました。
名古屋市内も街路樹のイチョウも雄雌の違いでしょうか
落葉の状態が千差万別ですね。
<< 山本山のおばあちゃん そぶえイチョウ黄葉まつり 001 >>