谷汲の紅葉 003

今回は番外編、谷汲駅の名鉄電車のアップです。

谷汲駅は2001年に廃線になってまして当時の駅舎、ホームと電車2両が展示されてます。

そして11月20日に廃線から16年ぶりに展示車両の「モ755」が動きました。

ただし、動力車を使って20m程の移動でしたが、やっぱ動くと感動もひとしおでした^^

f0371554_1719433.jpg





普段は駅舎に展示されている案内板も16年ぶりにホームに戻りました
f0371554_17221584.jpg


以前に撮影したものですが、この定位置から動くことがありませんでした
f0371554_17232119.jpg

f0371554_17232775.jpg


「モ755」には速度計が見当たりませんでした??
f0371554_17243099.jpg


こちらは、もう一台の「モ514」、カーブ状の先頭がレトロ感たっぷり
こちらもいつの日にか動かしてもらいたいです
f0371554_17263360.jpg

f0371554_17263826.jpg



最後に動画で撮ったものをアップします^^;

[PR]
by hikaridokei | 2016-11-26 17:34 | 岐阜県 | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2016-11-26 19:58
軽便鉄道って云うんでしたっけ?!
味が御座いますね。
駅名のフリガナ・・・助かりました(汗。
Commented by kk5d2 at 2016-11-26 20:33
こんばんは^^
素敵な写真ばかり見れてうれしいですよ~~
Commented by ワンちゃん at 2016-11-27 09:03 x
5枚目が良いです。
この時代の車両は、剥き出しのメカが魅力なんですよね ('◇')ゞ
足元の、スマホみたいな・アクセルペダルみたいなものは何でしょうか?
Commented by km0103 at 2016-11-27 09:29
こんにちは
こちらも鉄道ファンには泣ける演出ですね
自力走行は無理な様ですがやはり動けば嬉しいですね
運転席周りは本当にシンプルですね!必要最小限ですね。
Commented by MJK at 2016-11-27 10:17 x
おはようございます。
旧谷汲駅でいつも止まっている電車が動いたとは知りませんでした。
緩やかなカーブがかかった顔つきがたまりません。
MJKが高校生の頃、このタイプの電車が岐阜市内の市電として走っていて、
毎日のように乗っていたので、すごく懐かしいです。

Commented by hikaridokei at 2016-11-27 18:01
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
軽便鉄道という言葉を初めて知りました。
当地では名古屋鉄道が大きなエリアを網羅してますが
私が愛知にきてから、いくつかの廃線があって惜しい思いをしています。
Commented by hikaridokei at 2016-11-27 18:02
kk5d2さん、こんばんは(^^♪
素敵というより懐かしさを感じました
昭和は良かったです。
Commented by hikaridokei at 2016-11-27 18:18
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
車両の部品、表示板、どれを見ても懐かしさを感じました。
電線が撤去されていて自走はできませんでしたが
いつかモーター音も聞いてみたいです^^
Commented by hikaridokei at 2016-11-27 18:22
km0103さん、こんばんは(^^♪
何も知らずに出かけたので動いている電車を見たときは目がテンになりました。
駅まで行ってみると動画にも映ってますが沢山のてっちゃんで賑わってました^^
Commented by hikaridokei at 2016-11-27 18:26
MJKさん、こんばんは(^^♪
前日に放送されたぐっさん家で駅の裏にあるしいたけ園が長蛇の列。
その時に何気なしに駅を見ると「モ755」が動いている!!
駅まで駆けつけると「赤い電車まつり」の開催日で
なんと16年ぶりに動かしている!!
ラッキーでした^^
<< 谷汲の紅葉 004 谷汲の紅葉 002 >>