岐阜航空祭 001

岐阜航空祭2016に行ってきました。
今年は小松、浜松も用事が重なり行けず不完全燃焼でしたが
やっとエンジン全開にできました。
今年はアメリカ空軍のアクロバットチーム・サンダーバーズが来るという噂もあり
昨年よりも多い来場者数で大賑わいでした。

まずは次期輸送機 Kawasaki XC-2の展示飛行からです

f0371554_19472810.jpg





見る機会の少ない機体ですので同じシーンですがアップします^^;
f0371554_19492142.jpg




航続距離: 10,000 km
重量: 60,800 kg
巡航速度: 890 km/h
全長: 44 m
全幅: 44 m
エンジン: ゼネラル・エレクトリック CF6
製造: 川崎重工業航空宇宙カンパニー

f0371554_19512984.jpg

f0371554_19513569.jpg

f0371554_19514671.jpg

f0371554_19515655.jpg


Kawasaki T-4とのランデブーです
f0371554_1955268.jpg

f0371554_195591.jpg


着陸して滑走路を走りますが、見物人の姿と比べてみてください^^
f0371554_19562652.jpg

f0371554_19564073.jpg



岐阜県各務原市 「岐阜基地」
[PR]
by hikaridokei | 2016-11-02 19:58 | 岐阜県 | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2016-11-02 20:35
川崎重工業で作ってるんですね~へぇー!!
マゴチ(魚)のような形(^^。
Commented by MJK at 2016-11-02 23:03 x
こんばんは
たいへんご無沙汰しておりました。
岐阜基地航空祭の撮影を楽しまれていたのですね。
私は,XC-2が飛ぶのを見逃してしまいました。
以前,開発者の一人の方とお話ししたことがあり,
XC-2に親近感を持っているので,見逃したのが残念でなりません。
飛び姿では5枚目,走り姿ではラストの1枚にしびれました。
Commented by ワンちゃん at 2016-11-03 07:16 x
幅と長さが同じで腹が膨らんでるせいか、
ズングリムックリって印象を受ける機体ですけど・・・?

6枚目は素晴らしいアングルですね。
撮り方一つで、こんなにスマートに見えるなんて (@_@)
「写真はマジック」とも言われる所以ですね ♪~
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-03 18:43
なかなかユニークな形してますね。
このように国産の航空機制作能力はあるのに
MRJのように民間機となると
やっぱり安全上のクリアするレベルが違うんでしょうかね。
Commented by hikaridokei at 2016-11-03 19:34
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
国内では川崎、三菱の二大メーカーが主になってます。
これだけデカイ機体が空を飛ぶのですから、マゴチが飛ぶ日も近いと思います^^
Commented by hikaridokei at 2016-11-03 19:38
MJK さん、こんばんは(^^♪
お久しぶりです、またコメントいただきウレシイです。
昨年は、小松・浜松・岐阜を観戦しましたが
今年は小牧のみでしたのでウズウズしてました♪
昨年と較べるとスゴイ観戦客にビッkリポンでした^^
Commented by hikaridokei at 2016-11-03 19:41
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
通常の飛行体制では下からのショットしか撮れないでしょうが
航空ショーではサービス満点で色んな角度から見れて大満足です♪
将来的にも軍事に使われることがないことを祈りながら見てました^^
Commented by hikaridokei at 2016-11-03 19:45
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
目的が全く違うので安全基準にも大きな差があるのでしょうね。
乗り心地や車内音などは天地の差の基準じゃないでしょうか^^
Commented by km0103 at 2016-11-04 07:33
こんにちは
今までの輸送機もユーモラスで好きでしたが
XC-2もスタイリッシュでかっこイイですね~
水平尾翼がかなり高い位置に有りますね吹っ飛びそうで少し怖い位置ですね。
Commented by hikaridokei at 2016-11-04 19:50
km0103さん、こんばんは(^^♪
エプロンに停泊している姿を見ると半数以上の人が
飛ぶことを疑っているんじゃないかと思うほどのデカサでした。
赤のカラーリングがとてもスタイリッシュに感じました^^
<< 岐阜航空祭 002 秋の空 >>