馬籠宿 003

この日はちょうど、諏訪神社例祭の本祭りでした。
馬籠の豊年豊作を祈念したお祭りです。


f0371554_2013182.jpg





f0371554_20132530.jpg

f0371554_20133115.jpg

f0371554_20133768.jpg

f0371554_20134240.jpg

f0371554_20134721.jpg




岐阜県中津川市馬籠
[PR]
by hikaridokei | 2016-10-13 20:16 | 岐阜県 | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2016-10-13 21:11
2枚目、先頭はhikariさんでっか~^^。
Commented by at 2016-10-14 07:39 x
やはり2枚目の水戸黄門風の人が気になります。
神社の関係者でしょうか?
諏訪の諏訪大社の流れをくむ神社でしょうかね。
Commented by ワンちゃん at 2016-10-15 06:10 x
4~5枚目が良いです。
4枚目:神輿を担いで坂道を下るのは超が付くほど大変なんですけど
そんな様子を上手くゲットされていますね。
5枚目:神輿を高々と掲げる!
神輿をあげる担ぎ手は大変ですけど、写真屋には最高の瞬間なんですよね (*'▽')
現場の様子が良く伝わってきました ♪~


Commented by k-masa7x4 at 2016-10-15 17:32
馬篭にもああいう行事があるんですね。
宿場町の祭りなんていい時に出合いましたね。
Commented by simon777_ at 2016-10-15 18:17 x
こんばんは☆

祭りだわっしょい♪
御祭りの王道写真です。
Commented by hikaridokei at 2016-10-15 18:53
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
私はこれほどスマートじゃあーりません^^;
Commented by hikaridokei at 2016-10-15 18:56
Nさん、こんばんは(^^♪
偶然に出会ったお祭りでしたので詳しいことはわからないですが
100年前から続いているお祭りだそうです。
外国からの観光客は大喜びでした^^
Commented by hikaridokei at 2016-10-15 18:59
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
重い神輿を担いでの石畳の坂道は大変そうでした。
男衆は地元の青年たちのようで力強さが伝わってきました。
青空だったのでローアングルが気持ち良かったです^^
Commented by hikaridokei at 2016-10-15 19:02
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
馬籠に訪れてから知りましたのでラッキーでした。
石畳を進む神輿は見ごたえがありました。
また次回も行きたい行事です^^
Commented by hikaridokei at 2016-10-15 19:03
simon777_さん、こんばんは(^^♪
カープのセ決定で広島ファンの家内はお祭りです^^
<< 秋のデンパーク 001 馬籠宿 002 >>