タカの渡り 001

春と秋は、鳥たちにとって 「渡り」 の季節となります。
一定の繁殖地と越冬地の間を定期的に行き来することを 「渡り」 と言い、
彼らが移動する経路を 「渡りのルート」 と言われています。
その中でも伊良湖岬は壮大な 「タカの渡り」 を見ることができます。


f0371554_203158.jpg





10月上旬がピークで、次々と対岸の志摩半島目指して飛んで行くそうです。
多い日には、1日に数百羽ものタカが見れるそうです。
今回は濃霧で多くは見れませんでしたが何羽かを見ることができました。

f0371554_2064618.jpg


タカの種類は、ハチクマ、サシバ、ツミ、オオタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、ミサゴ etc.

f0371554_2081429.jpg


f0371554_208279.jpg


空と海の様子は、こんな感じでした^^;
f0371554_209050.jpg

f0371554_209556.jpg




愛知県田原市伊良湖町
[PR]
by hikaridokei | 2016-10-05 20:09 | 愛知県 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2016-10-05 20:37
500mmの出番ですね!!
tonoの近場の繁殖地を探してくださいませ(^^。
Commented by at 2016-10-06 17:29 x
こんにちは。
伊良湖へ鷹の渡り撮影に行かれましたか。
霧で条件が良くない中よくピンを合わせられますね。
友人が鳥をやりますが長玉がないので今のところ話を聞くだけです。
鳥の名前もよく解かりません。
Commented by k-masa7x4 at 2016-10-06 18:43
伊良湖岬の渡りの話はよく聞きますね。
伊良湖岬に行っても目線が水平線より下ばかりなので
鳥についてはとんとわかりませんが飛ぶ姿ってかっこいいですね。
Commented by hikaridokei at 2016-10-06 19:40
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
新しいカメラは全点F8測距に対応。
エクステンダー撮影でも61点でのAFが可能なので
1,000mmで撮影できました^^
Commented by hikaridokei at 2016-10-06 19:43
Nさん、こんばんは(^^♪
午前中は真っ白でしたが昼から青空も見えだしたので少し粘ってみましたが、
この日は気流が悪く平均よりかなり低めの飛来数でした。
来年もまた見に行こうと思います^^
Commented by hikaridokei at 2016-10-06 19:46
k-masa7x4さん、こんばんは(^^♪
動体視力がありませんので近くのバーダーさんが
見つめる方向にカメラを向けてました^^;
<< タカの渡り 002 そばの花まつり 005 >>