白玉星草

毎年撮影している 「シラタマホシクサ」

別名 「コンペイトウグサ 」

花言葉は 「純粋な心」

貴方に ピッタシですね^^





1.
f0371554_17515133.jpg




2.
f0371554_17542368.jpg


3.
f0371554_17545789.jpg


4.
f0371554_1755789.jpg


5.
f0371554_17552068.jpg


6.
f0371554_17553455.jpg


7.
f0371554_17554921.jpg


8.
f0371554_1756022.jpg




愛知県豊明市 「大狭間湿地」
[PR]
by hikaridokei | 2016-09-21 17:57 | 愛知県 | Comments(8)
Commented by at 2016-09-21 20:54 x
こんばんは。
どまつり撮影で使われる超望遠レンズでの撮影でしょうか。
シラタマホシクサがどまつり同様踊っているようです。
5、6枚目の光線(トップライト?)の選び方が桁外れで想像を絶します。
火山の噴火のようです。
Commented by hitatinotono at 2016-09-21 21:47
純真な心・・・まさにtonoの生き様ですね!!
見ぬかれてるようで、恥ずかしい(^^。

凄い群生です~ワタスゲとは違うんですよね。
Commented by km0103 at 2016-09-22 09:02
こんにちは
名前も花言葉も素敵な草ですね!
近くに有れば観たいものです。
Commented by ワンちゃん at 2016-09-22 09:36 x
11枚目が良いです。
金平糖草?…なるほど! 言い得て妙なネーミングに感心しきりです。
当地方(北関東)では、見たことが無いし、
皆さんのブログでも見かけたことが無いので
多分、自生している所は無いと思われます。
珍しい花を見せて頂き…有難う御座います。
Commented by hikaridokei at 2016-09-22 17:42
Nさん、こんばんは(^^♪
いつも花撮りで使用している望遠マクロとラスト2枚は標準ズームで撮影しました。
湿地に狭い板の通路でしたのでレンズ交換したくなかったので
2台持ち出しました。
5.6枚目は、花の白さを強調したかったのでWBを蛍光灯で仕上げてみました^^
Commented by hikaridokei at 2016-09-22 17:44
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
tonoの心を赤外線で写すと真っ黒になりましたが・・・・
今週の休日は台風と雨続きなので欲求不満がマックスです^^;
Commented by hikaridokei at 2016-09-22 17:48
km0103さん、こんばんは(^^♪
東海地方に限定で分布する花ですが絶滅危惧II類に指定されてます。
この大狭間湿地はトップクラスの群生地となってます^^
Commented by hikaridokei at 2016-09-22 17:52
ワンちゃんさん、こんばんは(^^♪
東海地方でも限られた群生地でしか見れないようです。
ただ、園芸店でも販売されているので家庭でも育てることはできるみたいですね^^
<< どまつり 大津通パレード 007 どまつり 大津通パレード 006 >>