フジツボ

「富士壺」、形が富士山にも似ていて貝の仲間と思われてますが
じつはエビ、カニなどの甲殻類だったんですね。

f0371554_19502517.jpg







f0371554_19533364.jpg


三葉虫の化石のようなのは多板綱(たばんこう)といい軟体動物の一群です
ヒザラガイと呼ばれ、味噌汁にも入れられるそうです^^;
f0371554_19565333.jpg



f0371554_1957564.jpg




愛知県知多郡南知多町 「師崎港」
[PR]
by hikaridokei | 2016-09-07 19:58 | 愛知県 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2016-09-07 20:44
フジツボの記事を描ける稀有な
カメラマンですね~凄い!!
食感は?!
Commented by km0103 at 2016-09-08 15:54
こんにちは
フジツボはてっきり貝の仲間かと思っていました
カメの手と同じでしたか
瀬戸内界隈では亀の手やフジツボを味噌汁の具として使う所もあり私も食べた事が有りますが見掛けとは裏腹にとても美味です!
イメージとしてはアサリをもっと濃くした味と食感ですよ。
Commented by simon777_ at 2016-09-08 20:16 x
こんばんは☆

被写体の発見力と守備範囲の広さには降参です♪
私のルーツの県、香川では食すると、亡き祖母や今も健在の母親から聞いた事が有りますが、
・・・↑の如く、本当だったんだ!と驚きです。

そうなると、食べてみたい(笑)
Commented by hikaridokei at 2016-09-10 19:14
hitatinotonoさん、こんばんは(^^♪
カメの手は食べたことがありますがフジツボは食べれるとは知りませんでした^^;
ナマコにくらべると楽勝かも^^
Commented by hikaridokei at 2016-09-10 19:17
km0103さん、こんばんは(^^♪
以前、三重県尾鷲市でカメの手が売られていたのを買って帰りました。
あれと同じ触感なんですね。
自分で取ったものを食べる勇気はありませんが
売られていたら食べてみたいです^^
Commented by hikaridokei at 2016-09-10 19:43
simon777_ さん、こんばんは(^^♪
沢山は食べれませんが小皿一盛りならビールのつまみに良さそうですね♪
港町の海産物土産物屋なら売られているかも^^
<< どまつり 大津通パレード 001 秋を感じる空 >>